2011−6月4日〜5日バドミントン仲間 軽井沢旅行

バドミントン仲間4人と練馬区の施設ベルデ軽井沢に宿泊して軽井沢を楽しんできました。
軽井沢へ練馬区役所前から軽井沢へ高速バスを使いました。

1日目】

お昼に軽井沢駅に到着。コインロッカーに荷物を預けて旧軽井沢へ行くことに
軽井沢銀座間では徒歩で30分足らずで到着するので途中見学したり、お買い物を楽しんだりしました。

『旧軽井沢銀座メインストリート』
公式サイトはこちらです。

『軽井沢ショー記念礼拝堂とショーハウス記念館』
イギリス人宣教師、アレキサンダー・クロフト・ショーの事はこちらに詳しく書いてあります。
旧軽井沢商店街を通り抜けた林の中にある木造の小さな礼拝堂です。
1885年にこの地を訪れたカナダのA.C. ショー司祭によって避暑地軽井沢が始まり、彼がその翌年から夏を過ごしたバンガローがこの教会となったそうです。


教会

ショーハウス記念館

庭に咲いていたニシキギの花

ショーハウス前の芭蕉の句碑』




旧軽井沢から徒歩でJP軽井沢駅に出てしなの鉄道に乗り信濃追分駅に出ました。
しなの鉄道は1997年の長野新幹線開通によって、JRから経営分離された信越本線(篠ノ井〜軽井沢)を引き継いだ第3セクター鉄道です。



ここに練馬区の施設のベルデ軽井沢(公式サイト)があります。
駅までワゴン車で御迎えしてくださいます。駅から車で5分ほどでした。


正面玄関


2日目】

朝食の前にオリエンテーリングコースという所を散歩しました。
思いがけずたくさんの山野草に出会えてうれしかったです。


レンゲツツジがたくさん咲いていました。


アズキナシ

マイズルソウ

オオデマリ

サラサドウダンツツジ


マルメロ
かりんのような実がなります。



再び軽井沢駅まで戻りバスで1時間ほどの鬼押し出し園に行きました。

『鬼押し出し園』
公式サイトはこちらです.

私たちは表参道惣門から水盤舎を通って、高山植物観察コースをのんびり歩きました。
今は歩道が整備されていてペットOKでペット連れの家族が来ていました。



惣門


後ろの山は浅間山です。

岩の芸術です
あちこちの岩の間にイワカガミが咲いていました。



浅間山観音堂

   
湧水がとても冷たくて美味しかったです。

 
鐘楼

中継地点のベンチからの眺めも良かったです。
岩もいろいろな動物を想像出来ます。


石割の松
溶岩を割って生えてきた松で、樹齢は約80年にもなっているそうです。


まだミツバツツジが綺麗に咲いていました。

鬼押し出し園高山植物

ウラジロヨウラク(ツリガネツツジ)を初めてみました。




イワカガミ

キンロバイ

ムラサキヤシオ

ミネズオウ

スギゴケ

ツガザクラ

ヒカリゴケ


出口を出てからの浅間山です
涅槃の大仏様のお姿です。

こうして私たちの旅は終わったのですがよく笑いよく食べた楽しい旅でした。


inserted by FC2 system