2012・5月26日旧那須御用邸のゴヨウツツジと那須八幡の山つつじ

好天に恵まれ那須マウントジーンズ→旧那須御用邸・平成の森→那須八幡と散策してきました。

【マウントジーンズ(標高1400m)】

冬はスキー場ですがゴヨウツツジのトンネルになるそうです。まだ今年は冬が長くて頂上はまだ雪も残っていて茶臼岳にも残雪がありました。
ブナもまだ芽吹いたばかりです。ロープ製の中腹にゴヨウツツジがありました。

【旧那須御用邸・平成の森】

平成20年まで那須御用邸用地として管理されていた森の一部が「那須平成の森」として今年5月22日より一般開放されています。
市民が自然にふれあえるようにとの天皇陛下の意向によるものだそうです。公式サイトはこちらです

私たち歩ける人は駒止めの滝まで、歩き自身のない型は近くを散策ということになりました
二時間たっぷりあるので楽しい散策です。



ここに住む生き物の剥製、骨、資料など展示して案内もしてくれます


100m程、舗装道が続き、それ以降は山道になります。
新緑の木々、鳥の囀りに気を取られがちですが
          足元に目を向けると、山野草に出会えまました。ちょうどゴヨウツツジとミツバツツジと山つつじの競演で楽しい散策です。


ゴヨウツツジ

ミツバツツジ


ミツバツツジ

ヤマツツジ

チゴユリ

雪笹


ゴヨウツツジ
葉が、枝の先に5枚、輪生状につくための名。花が白いのでシロヤシオ、樹皮が松に似ているためマツハダの別名がある。


ここから左に1キロの道を歩きます。



途中、通った人数をカウントする場所がありました。


駒止めの滝に到着
秋も紅葉できれいそうです。



ここからもまたb別位置の茶臼岳が見えました。


【那須八幡つつじ】

ここのつつじは、環境省のかおり風景100選、そして栃木県景勝100選に名だたる八幡のツツジ群落地なのです。
 何と言っても素晴らしいのは、那須岳の中腹からツツジを見ながら地上を見渡せる美しい景観でしょう・・・・そしてゆっくりと安全に歩いて見られる木道の整備、そして、ツツジが目の前まで咲き乱れているという自然景観の中を、自ら歩き乍ら鑑賞できる楽しさです

ちょうど満開の見ごろでした。
何も選定してない自然のヤマツツジ背丈よりずっと高いのもありこの自然さがなんと見いえない美しさをかもし出し、一面のヤマツツジに皆さん感動していらっしゃいました。花殻が何もなかったって本当の数日間の見ごろの1日だったようです。


一日リフレッシュした楽しい旅行でした。


2012アルバムメニューへ

inserted by FC2 system