2013・6月・25日-長野入笠山



ピンクの布袋アツモリソウが見たくて行って来ました。
山麓駅から10分といわれているゴンドラに乗って山頂駅へこれは10分ではありません。
かなり長かったです。

   


私たちはマナスル山荘までの山野草散策で4時間の自由時間です。
ここから歩いてまずはアツモリソウの保護のために作られている実験園へ
遠くに2輪見えただけでがっかりしたのですが山彦壮で見られるとお聞きしていたのですが帰りにここでもすぐ近くに大きなアツモリソウを発見



釜無ホテイアツモリソウ・・盗掘による絶滅危惧種です。
今一生懸命増やそうと努力しているところです。


入笠山湿原に入るときに鹿よけの鉄の扉を明けて入山します。

一番有名なのはすずらん群生200万本あるそうですが私たちが行った時期はもう終わっていました。
わずかに残っているだけでした。蓮華ツツジがきれいでした。
6月末まではすずらん祭りの表示がありましたがすずらんが目的だったら半ばごろまでに行ったほうがよさそうです


サイトからお借りしました。



ミヤマキバナオダマキ

クガイソウ

クリンソウ

レンゲツツジ

ウマノアシガタ


山彦壮到着ここでお弁当を食べホテイアツモリソウとキバナアツモリソウなどを見ました。
キバナアツモリソウは形も初めてみました


涼しい風にあたりながら和食のお弁当がとても美味しいです。


 
キバナアツモリソウ
 
キバナアツモリソウの袋がなくなったところ
 
釜無ホテイアツモリソウ
 
アマドコロ

お休みをしてからマナスル壮までのハイキングでしたがお花畑の先は何もないということでお花畑から引き返しました。
ここからの湿地帯はチップが敷き詰められたような感じでクッションがありとても歩きやすいです。



ハクサンフウロ

ヒオウギアヤメ

カマツカの咲き始め

クリンソウ

マムシソウ

シロバナヘビイチゴ

残り少ないスズラン

帰りゴンドラに乗る手前で行きには見れなかったサラサドウダンが咲いていました。
ゴンドラ山頂駅手前にはヤマアジサイとキリンソウ等が咲いていました。


サラサドウダン


キリンソウ 
 
蝦夷カワラナデシコ
 
ヤマアジサイ
 
ニッコウキスゲ

ゴンドラを降りてバスに向かう途中に雨が降ってきました。
散策中に雨にもあわずちょうど良い気温で楽しい一日を過ごしました。

東京は雷雨があったそうなのでますますラッキーでした。

行きに海老名サービスエリアでツバメの赤ちゃんを見たのですがカメラを持ってなかったので帰りの海老名ではカメラを持って外に出ました。
防犯カメラに巣を作って赤ちゃんがいました。



inserted by FC2 system