2015−4月12日写真教室(第2回)

今回は富士地区の茶畑と田子の浦の大漁旗を移すのが目的でバスの中で絞り優先お聞きしましたとシャッタースピードの講義がありました。
先生はあくまでも自分の写したい所、自分が良いと思ったところを写すように、そしてちょっとしたポイントや露出補正のお話がありました。

東京は晴れていたしこちらも晴れているのにガスっていて富士山が見えませんでした、
それが残念でしたガ、茶畑の若葉色にとても癒されます。


お茶刈り機


今はこんな風にお茶を刈っています。

ちょうど茶店の赤い番傘があり赤色について勉強です。
赤色を強調するときはアンダー補正で。

     



影もそのようにして写してみると勉強になると教わりました。

     



瓦の線までわかるように・・の写し方


途中にマツバウンランの群生がたくさんありました。

   

ネモフィラ

岩ナンテン

ムギセンノウ

田子の浦港】

お食事後に田子の浦港に行き大漁旗を写しました。
ここではシャッタースピードを15−30くらいまでして旗がゆれているように写すという練習です。
何枚もピンボケしたり明るくなりすぎたりしました。


旗の文字がボケています。



何とかピントが合いました。


シラス漁が盛んです。

展望台から


今回も楽しい一日になりました。

inserted by FC2 system