2015・10月18日写真教室(第7回)

富士奥庭自然公園と山中湖で富士山の撮影

富士スバルラインの奥庭停留場でバスを降ります。

奥庭自然公園の由来

あまりに景色がいいので天狗が遊んだ庭という由来から天狗の庭(奥庭)といわれ、深山幽谷の地として朝は御来光を拝み、

夕には夕日を眺めて優雅に暮らしていたといわれ、今でも天狗が山頂から岩を小脇に抱えて持ち帰り天に昇る時の台石としていたという「天狗岩」を祭

っており、この岩を信仰すると道の守護猛獣怪奇の無難を願い男女の仲が開け夫婦円満になると里人は伝えています。

風雪に耐えた樹齢700年以上のカラマツ・コメヅカ・シラビソ等が矮正化して自然庭園化をなおしており展望のきく一地点に立つと植物群落の移り変わ

りのすべての過程が一望できる。特に野鳥・植物観察に最適の地域として知られています。 ・・・・サイトから







後ろを振り返ったら大きな富士山に出会えて感動

結構急な坂道を降りていきます。


奥庭山荘に到着


天狗岩


ここからは遊歩道が整備されていて富士山を見ながら歩きます。


裾野まで良く見えました。


頂上に月が見えました。

唐松林を抜けて展望台へ

展望台


見事な雲海でした。

奥庭壮に戻ったらヒガラが水浴びしていました。
ここは野鳥の宝庫だそうです。


山中湖

山中湖に移動して富士山に日が沈む所を写しました。
逆光もそれなりに美しくホワイトバランスを変えながら写していきました。



日が沈むところです。

日が沈んだ後

日が沈んだ後までこの場所で写真を写せたのはやはり写真教室ならではでした。
真っ白になった富士山の夕日の情景も写してみたいものです。


inserted by FC2 system